• はじめての日本

    娘の花椿と夫と日本に帰ってきました。 トロントから羽田までの直行便でも13時間。 時差も13時間。 楽ではなかった!  花椿、飛行機の中で耳が痛かったみたいで泣いた泣いた。  時差ぼけも辛い。 変な時間に起きてきちゃう。 でもそういうフラストレーションなんて全然カウントされないぐらい ... Read more

    はじめての日本
  • オーストラリアのミニマル夫婦

    両親クラスで、超人的なオーストラリア人夫婦と友達になった。 奥さんは元々ダンサーで今はエクササイズのインストラクターをしているスーパー健康的な人。 旦那さんは大きなエンジニアリングのコンサルティングファームで働くエンジニア。 二人は旦那さんの転勤でカナダに越してきた。 私たちもオセアニア出 ... Read more

    オーストラリアのミニマル夫婦
  • 花椿との外出

    子供を産んだ後、最初は立ち上がれない。  少したつと立てるようになって、そのうち歩けるようになって、自分でトイレに行けるようになって、シャワーに入れるようになって。  子供をだっこした状態で部屋を歩けるようになり、少し重たいものが持ち運べるようになる。  そして子供を抱えて外に出かけ ... Read more

    花椿との外出
  • 花椿

    2016年11月23日に娘が誕生しました。 花椿という名前です。 身長54cm、体重3.2kgの元気で健康な子供です。 ... Read more

    花椿