花椿との外出

子供を産んだ後、最初は立ち上がれない。 

少したつと立てるようになって、そのうち歩けるようになって、自分でトイレに行けるようになって、シャワーに入れるようになって。 

子供をだっこした状態で部屋を歩けるようになり、少し重たいものが持ち運べるようになる。 

そして子供を抱えて外に出かけることができるようになる。

子供を産むまで気がついていなかったんだけど、外を自由に歩きたいように歩くっていうのは、私にとってとても大切なことだったようだ。
Continue…

花椿

2016年11月23日に娘が誕生しました。
花椿という名前です。
身長54cm、体重3.2kgの元気で健康な子供です。
Continue…

はじめまして

はじめに

“のばらいろのひび”を覗きに来てくれてありがとうございます。
道草、より道、夜ふかし、つまみぐい。 そんな事が大好きな、カナダで暮らす製本デザイナー/新米ママの私の、毎日の小さい探検や冒険の日記です。 ちまちまとした日常の記録が、結果として誰かの道草の糧や、 道草そのものになれたら嬉しいです。

このブログによく出てくる人物紹介

杏 (私)

84年生まれ。 主に製本のデザインをしている鎌倉出身の工業デザイナーです。   NZ人の夫と、カナダ人の娘とカナダのトロントで暮らしています。 日本・イギリス・ニュージーランド育ち。 地図の端っこにある島国の海辺で人生のほとんどの時間を過ごしてきたんだけど、心機一転今は北米大陸の内陸地、トロントで暮らしています。

89年生まれ。 イギリス生まれ、NZ育ちのエンジニア。 優しくて、公平で、穏やかで、とても暢気で子煩悩な男です。

花椿

2016年11月23日生まれの小さな小さな女の子。 まだまだ小さすぎて、どんな音楽が好きなのかも、どんな食べ物が好きなのかも、どんな絵画に反応するかすら未知数。 カナダ在住のカナダ・イギリス・日本国籍の赤ちゃんだけど、家の中の文化はコテコテのニュージーランド。  願わくば英語と日本語のバイリンガルになっていただきたい。